金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

デュレーションとは

デュレーション(Duration)とは、債券のキャッシュフローの回収期間のことを指す。デュレーションは「年数」で表され、市場リスクへの平均的なエクスポージャー(借り手に対して供与されている信用の総額)を示す。デュレーションは、異なるクーポンや償還期日を盛る債券の比較を可能にするための指標である。

具体的には、将来的に受け取る予定のキャッシュフローの現在価値を計算して、それぞれの現在価値がキャッシュフローを受け取ることができるまでの期間にその現在価値合計に占める構成比率を乗じて計算する。クーポンや最終利回りが高くなるほどデュレーションは小さくなる。
また、デュレーションは債券投資における平均的回収期間を示す以外にも金利が一定割合にて変化した場合の債券価格の変動を示す感応度としての性質ももっており、デュレーションを(1+最終利回り)で除することにより算出される。
この修正デュレーションが1の場合は最終利回りが1%変化した場合債券価格が1%変化するということを示す。要するに修正デュレーションが大きいほど金利変動に対する債券価格の感応度が高いということを意味している。
金利の変動と債券価格の関係を、曲線で表すものをコンベクシティーという。

もしかして?(デュレーション関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. デイトレード
  4. ティッカーシンボル
  5. 定期保険

 

 

デュレーションの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(1):索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

デュレーションに関するクチコミ・投稿情報

デュレーションに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りデュレーションに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

運用の相談です 現在55歳です。 運用資産は約6000万です 内訳 1800万 日本株個別株 アベノミクスで順調です 2400万 生 …
エクセルを利用した債権のデュレーションの問題です。難しくてさっぱりわからないので教えていただけないでしょうか? 途中式や解法も教えていただけ …
債券に詳しい方、解説してください。 日経文庫の「債券取引の知識」(武内浩二著)という本を読んでいます。 算数が苦手な私には、正直、かなり難 …
国内債券インデックスファンドの信託報酬は安いので0.3%ぐらいですが、最終利回りは0.6%でデュレーションは7年となっています。 これはつま …
債券のデュレーションについて質問です。 教科書に「デュレーション(実質平均回収期間)を基準にして買い付ければ金利の変化に影響されなくなる」と …
退職給付会計のデュレーションアプローチについてですが、異なる2つの割引率によって算出された退職給付債務からデュレーションが求まる理由が今一よ …
ヘッジファンドが円安・日本株高になるというストーリーを描く理由として、「日銀が国債のデュレーションリスクを取り、 かつETF購入枠を増額した …
年金運用の際の債券の運用法について質問です。 債券は満期保有目的または売買目的で投資すると思います。 先日、「年金運用の場合、債券は満期保 …
バンクローンの投信のレポートではよく、次の金利改定時までの日.数を年換算した値をデュレーションとしていますが、これはなぜですか? 便宜的な …
エクセルで債券のデュレーションを計算したいのですが、計算式を教えてください …
デュレーションってなんですか? 経済用語みたいなんですけど。 …
イールド変化による固定利付債券のキャッシュフローの変動について ある本を読んでいたところ、「イールド変化による固定利付債券のキャッシュフロー …