金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

時価評価とは

時価評価(じかひょうか:Mark to Market)とは、当日終値を基にしてポジションやポートフォリオなどを評価替えして潜在的利益や損失を価値に評価しなおすことをさす。値洗いともいう。

もしかして?(時価評価関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

時価評価の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

時価評価に関するクチコミ・投稿情報

時価評価に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り時価評価に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

4/1(木)大型IPO,第一生命(8750)が東証一部で上場しますが ずばり、初値はいくらになると思いますか? 公募価格は仮条件の中間140 …
土地の評価について混乱しています。 ある回答で、「相続上の土地評価額は路線価でして時価ではありません。」 とありました。その回答者に質問し、 …
数年前に勧められるままに退職金で1300万円の投信をしたのですが、今現在の時価での評価損益は▲430万円で分配金を入れても▲250万円の損益 …
信用取引について質問です。 父が株式投資をしていたのですが、先日亡くなり、母がすべて引き継ぐことに なりました。 母をはじめ、家族全員株に …
このような惨状から脱却するために、皆様ならどうしますか? 金融資産状況が以下のような状況であるとして、目標を (1)できれば、5年以内に株 …
豪ドルの投資信託について この画像は昨日の口座残高です、昨日の口座残高は時価(円):5.561、時価評価額(円):12.475.950、評価 …
相続についての質問です。 相続評価額と時価が異なった場合は、相続人への分配は、どちらで計算しますか。 例えば、子供が2名いて、相続財産が評価 …
社員を会計的に評価することは会計的に必要なのではないですか? 企業の生産物たる商品、製品の在庫は期末に評価されます。 企業の生産手段たる機械 …
交通事故に遭いました。直線道路で当方が危険を感じ停止状態のところに対向車が居眠り運転(先方は気を失って)センターラインを超え正面衝突しました …
投信って長く保有すると大体プラスになりますか? 素人ですが、何の知識もなく、知り合いが投信をやっていたので、 8年ほど前にある投信を30万円 …
「グローバル・ソブリン」について 当方4年位前からグローバル・ソブリン・オープンを行って(?)います。 毎月分配型ですが2年以上「特別分配金 …
『決算整理仕訳』について(簿記基礎レベル) 以下のような問題文があった場合の『決算整理仕訳』について一点モヤモヤしてしまうことがあります( …