金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

証券化とは

証券化(しょうけんか)とは、様々な債権や資産などをひとまとめにしてそれらを担保とする標準的な証券へと転換することを指す。セキュリタイゼーションとも呼ばれる。

証券化が完了した証券については通常の証券と同様に売買することができる。不動産投資信託(REIT)やABS(アセットバック証券)などが証券化された金融商品の代表的な存在。

以下に証券化を活用した手法のいくつかを例示する。

・不動産の証券化
不動産の所有者が所有する不動産を証券化のために設立した会社に売却する。その投資法人がその不動産を裏付けとした證券を発行することで資金調達を行う。

・フラット35
フラット35(住宅ローン)は、ローンの申し込みをうけた金融機関が、そのローン債権を住宅金融支援機構に売却する。そして機構はそのローン債券を信託銀行等に信託し、その債権によって担保される不動産担保証券を発行し投資家に販売することで資金を得る。

もしかして?(証券化関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

証券化の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 証券 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

証券化に関するクチコミ・投稿情報

証券化に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り証券化に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

ブランジスタ 株を先日6000円で1000株買った者です。 先ほど帰宅して株価かを見たらストップ安の5260円でした。 余りにもショックで …
日本が韓国を助けてあげるにはどうすればいいと思いますか? 韓国経済に“日本円の襲撃”警報が出た。日本経済の足を引っ張っていた円高時代が終わる …
消費税だめとか、そんなことを言っている場合ではないのではないですか? 借金には日々利子が発生しますよね。 だから、もとを減らさないといけない …
東電の株について。 父親が2万株保有しています。こうなったのは仕方ないと放置しています。 一度ナンピンもしたそうですが、あまりの下落っ …
橋下徹の「貯蓄税」が始まれば 貯金する人は減りますか? 銀行、金融機関への影響はどうですか? なんとびっくり! 橋下は資産課税を提言し …
東電株をどうしたらいいか迷っています。 完全に出遅れの感があります。事態は毎日悪くなるので、売却のタイミングを逃しております。精神的にも不安 …
安倍自民党総裁の経済政策はどうなるとおもいますか? 私は国土強靭化計画は問題外だと思いますし、 日銀法の改正に至っては三権分立をなくしてしま …
株やETFで、1ヶ月で1割、10%の利益は可能ですか? 参照サイトはここです。 http://myindex.jp/search_fund …
高齢の母親が、投資信託の「ニューリーダーズ・ソブリン・オープン(毎月決算型)」を2年前に3000万円弱で購入しました。これは証券会社から乗り …
もし東京電力が資金調達ができなくなるとどうなるんですか? こんどこそ国営化ですか? 資金調達が不安視されています。 ↓ 投資家は東電離 …
このような惨状から脱却するために、皆様ならどうしますか? 金融資産状況が以下のような状況であるとして、目標を (1)できれば、5年以内に株 …
名鉄には一般者と別料金で高級な椅子に座ることができる特別車がありますが、ここで疑問に思うことがあります。 株券電子化に伴い、信託銀行に特別口 …