金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ショートカバーとは

ショートカバー(Shortcovering)とは、ショートポジションを手仕舞いするために、空売りしていた証券や資産を買い戻すことを指す。ベアカバリングとも呼ぶ。また、空売りをしている証券等が値上がりすることにより、ショートカバーをして値を上げること(買い戻しによる価格上昇)自体を指す場合もある。

ショートとは「空売り」のこと。
相場の状況によって雰囲気は異なり、上げ相場の時にショートカバーという場合は「踏み上げ」状態となっていることを意味する。対して、株価が下落傾向にあるときにショートカバーという場合は、ショートポジションを持っていた投資家による「利益確定の買い戻し」と捉えることができる。

下落トレンド時のショートカバーはさほど大きな買い圧力にはならないのに対して上昇トレンド時のショートカバーは売り手の焦りによる買い戻しとなるため、時に大きく上昇するようなケースも見られる。

もしかして?(ショートカバー関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

ショートカバーの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 投資一般

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ショートカバーに関するクチコミ・投稿情報

ショートカバーに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りショートカバーに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

おーい。ムシケラども!!取ったど~!! 一昨日はなにがショートだよ。 どうせショートカバー喰らって損切したんだろ? ざまみろ。 パチンコで2 …
昨日のユーロドルの急降下ですが、どう対処すればよかったのでしょうか? 終わってみればサポートを割り込みストップロスを巻き込み、一気に下落しま …
豪ドルで対ドルと対円でそれぞれ2単位(1.0025)と4単位(79.00)ショート保有中です。 来週からの予想をみんなでしてみましょう(笑) …
ここ最近は豪ドルとユーロは近い動きをしてますよね? そこで、豪ドル/円ロング、ユーロ/円ショートでもっておけばスワップ金利が手に入り、実質リ …
来週は円高だと思いますか? ベストアンサー募集 私の週明けのFX戦略dayトレード(日本時間2015年5月9日朝まで) USD/JPY 1 …
FXについて。 著名投資家から発信された情報で、ドル円のレートについて、 「ドル売りに傾くからじわじわ上がって来てる。」 という表現があっ …
EUR/USDは今後どうなりますか? ずいぶんと長い間下げ続けてきましたが、2月に入って少し戻しているようです。この状況をどうみるか、という …
ショートカバーの反対の言葉はありますか? ショートカバーの反対の言葉はありますか? …
いつも疑問に思ってることですが日経が暴騰するときに買うと高値掴みの確率が高いのに何故買ってしまうのですか?もしかしてこういう時の買いは純粋な …
今日、日経は急に上がったけど、なんで? 誰が仕掛けたショートカバーなの? …
FX業者(外国為替証拠金取引業者)の具体的なカバー取引方法をご存知の方いらっしゃいますか? 色々調べたのですが、どうも納得がいかないので以下 …
一瞬、99.98をつけたが、抜け切れず大きくショートカバー。このドル円の買いサポートは何だったのでしょうか? …