金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

スタグフレーションとは

スタグフレーション(Stagflation)とは、インフレ率が高いうえに失業率も高く、経済活動が停滞する状態を示す。景気後退下のインフレーションとも呼ばれる。

一般的に、物価の上昇(インフレーション)と景気停滞はそれぞれトレードオフ(二律背反)の関係にあるといわれているのだが、スタグフレーションは景気の悪化とインフレーションが同時進行する。スタグフレーションに経済が陥ると、雇用や賃金が減少する中で物価上昇が起こり、貨幣価値が低下することから個人の生活は悪化する。
過去の例では、国家破綻する国の多くはスタグフレーションからその危機を迎えており、中央銀行・政府はスタグフレーションを何よりも恐れている。

もしかして?(スタグフレーション関連用語一覧)

  1. ストレステスト
  2. スイッチング(投資信託)
  3. スイープサービス
  4. スリップページ
  5. スイス国立銀行

 

 

スタグフレーションの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:す行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 景気 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

スタグフレーションに関するクチコミ・投稿情報

スタグフレーションに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りスタグフレーションに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

アベノミクスで、日本経済は復活できると思いますか? 1000億円近くの財政赤字のなか、補正予算を組み、さらに財政赤字が膨らみます。 こ …
日本の景気を良くするためには何からすればいいでしょうか? 世界的経済の混乱(リーマンショック)、東日本大震災(津波、原発事故)、ギリシャショ …
給料が安いなら節約すればいいのに うちの会社でも給料に不平不満を口にする人がいます。確かに物価ばかり 騰がってるのに、賃金はなかなか騰がらな …
日本国債は国内消化だから問題ない。←よくわからない。 ①日本の国債は国内消化だから大丈夫。 >国内だろうが、国外だろうが、円刷って返すしかな …
アベノミクスが実行に移されてから約2年が経過しようとしていますが、日経平均は8000円から16000円の二倍にドル円は80円から110円付近 …
今の日本経済で金融緩和をするのは良くないんですか? 朝日が社説で金融緩和は良くないといってます。 この社説を検証してください。 ↓ 金 …
アベノミクスについて。 株価の下落をうけアベノミクスの信頼度が低まってしまいました。 ここで質問です。 「そもそもアベノミクスは成功する可能 …
まるで大恐慌、6月期 実質賃金-3.0% 名目賃金-2.5% 前年に比べて大幅なマイナス 政府は景気は良くなってきていると言っているが実態は …
消費税が20%になるとどうなるでしょうか? 財政再建の掛け声ばかりで何ら社会保障や教育・少子化・経済成長のビジョンが無いままの増税。 消費 …
経済学者からの質問です。 ①原油価格↑ ②物価↑ ③景気↓ インフレなのに景気停滞。経済学では考えられない状態が今後予想されます。 正にス …
円安を喜んでばかりはいられないようですね。 私はアベノミクスに伴う円安で株でも為替でもずいぶんと救われました。 アベノミクスに関しては同志 …
あなたはスタグフレーションの理解を間違えてますね。 スタグフレーションとは、デフレ時に起こる物価高騰の事です。 もう一度意味を1から調べる …