金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

スワップとは

スワップ(Swap)とは金利や為替リスクを解消する目的で取引者同士が行うキャッシュフローの交換のことをさす。

近年では、FX(外国為替証拠金取引)が個人投資家を含めて活発に行われており、この外国為替証拠金取引でもスワップという言葉は用いられる。

この場合はスワップは為替における金利差の交換という意味となり、高金利通貨買い・低金利通貨売りを行っている場合は、その金利差がポジションの買い手に対して売り手より支払われることになる。逆に、低金利通貨買い・高金利通貨売りを行っている場合は、ポジションの売り手に対してスワップポイントを支払う必要がある。

スワップに関する特選サイト
スワップについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

スワップ(FX取引の基礎)
スワップとは

もしかして?(スワップ関連用語一覧)

  1. ストレステスト
  2. スイッチング(投資信託)
  3. スイープサービス
  4. スリップページ
  5. スイス国立銀行

 

 

スワップの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:す行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 取引・トレード , 外国為替取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

スワップに関するクチコミ・投稿情報

スワップに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りスワップに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXについて質問です。 自分で決めなどの意見ではなくたの方の考えが聴きたいです。 私は南アフリカランドを9.77円で30万ランドを購入し …
FXの取引考え方について。 FXに関して幾つか疑問があり投稿いたします。 特にFXについてお詳しい方や、確率など数学に強い方 ご意見を頂け …
FXを始めました。含み益をいつ利益確定するか迷ってます。 自分のお金10万円からFXを初めてみました。 子どもがいるので本を買い込み独学で勉 …
スワップ協定復活に、なぜか「上から目線」の韓国 日本にメリットは? …
株の損失300万をFXのコツコツトレードで取り戻したいと思いますがどうでしょう? ここ1年半ほどの間に株取引で300万ほど失い、株に関しては …
私はセントレード証券で、FXに勧誘され、3年で1500万失いました。営業マンの売買指示に従い、手数料を合計300万支払った結果がこれかと、悪 …
日本銀行、韓国銀行とスワップ協定を結ぶべきですか。 …
最近、同じ質問の繰り返しばかりで、常連回答者様達は辟易していませんか? ぐぐればわかる質問や、このカテゴリーだけでも、レバレッジやロスカット …
FXで塩漬けの建玉を多数抱えています。証拠金も100%を切る勢いなので、今更ながら、一部だけ損切りしようと考えています。 全体でマイナス5 …
韓国を仲間はずれにする日本と中国は許せないニダ o(`ω´ )o 日中が年内にも新経済協議 中銀も参加、人民元焦点 (日経 2016/1 …
FXってぼろ儲けじゃないですか? FX初心者なんですが、FXやってて9割の人が損を出していることが信じられません。 例えば、現在ドル/円 …
FXは順張り、逆張りどっちがいいですかね? FXをまたやろうかなと思っています。 一応スワップ派ではなく、 値動きで利益を取りたいです。 …