金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

デューデリジェンスとは

デューデリジェンス(Due Diligence)とは、デューデリとも略され、投資家や証券会社、銀行などが投資や融資を行う際に、投資対象となる気y号の事業や経営の実態・内容について事実確認を行う作業のことを指す。

デューデリジェンスは大きく「ビジネス」「ファイナンシャル」「リーガル」の三つで構成されており、それぞれ以下のような調査が行われる。

1.ビジネスデューデリジェンス
企業の組織、生産、研究開発活動調査などが適正に行われているかの調査

2.ファイナンシャルデューデリジェンス
企業の財務諸表および過去の財務諸表(バランスシート・損益計算書・キャッシュフロー計算書)の精査ならびに、オフバランス資産(簿外資産)の調査。

3.リーガルデューデリジェンス
登記事項の確認、現在当該企業が締結している重要な契約および履行状態の確認、係争事件などの有無の調査。

もしかして?(デューデリジェンス関連用語一覧)

  1. ディスクロージャー
  2. デットファイナンス
  3. デイトレード
  4. ティッカーシンボル
  5. 定期保険

 

 

デューデリジェンスの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:て行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 企業 , 買収・M&A , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

デューデリジェンスに関するクチコミ・投稿情報

デューデリジェンスに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りデューデリジェンスに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

2015.08.25 ミュゼプラチナム、資金繰り悪化で私的整理 多額簿外負債が発覚、前受金を売上計上 ジンコーポレーションが所在する東 …
不動産業界に就職を考えているのですが、 横文字の職種が多くて具体的な内容がつかめません。 以下の業務について詳しい方がいましたら、教えてくだ …
日本の金融機関がデューデリジェンスをする場合も、キャッシュフローベースで精査するのでしょうか? …
企業買収時のデューデリジェンス費用の処理 企業買収を考えており、対象企業にデューデリジェンスを行う予定です。コンサルタントを起用するのですが …
クロスボーダーのM&Aについて ブラジルの企業へ投資・買収を検討するにあたって、、、 法務・財務デューデリジェンスやクロージングに …
【500枚】どうしても全く理解できないファイナンス用語を聞きます。 商業高等学校生に分かるような形で教えてくださいますか? 次の用語の意味を …
敵対的買収についての質問です。 敵対的買収の際、売り手企業は買い手企業に対し、情報公開をする義務はあるのでしょうか? もし、仮に義務がなけれ …
プロジェクトの内部収益率(IRR)を計算する際に、それまでデューデリジェンスに使った費用を加味するのは正しいのでしょうか? 埋没コストの原理 …
貴方が「分からない」と笑って答えたらそれまでだけど、どうしても全く理解できないファイナンス用語を4点聞きます。 商業高等学校生に分かるよう …
デューデリジェンスのプロが教える企業分析力養成講座 という本がありますが、この内容は財務デューデリジェンスのことを説明している本なのでしょう …
新会社設立時のデューデリジェンス費用は、資産計上できるのでしょうか? 海外で新しい国に進出しようと考えており、最初は現地の既存企業の買収を計 …
ビジネス法務に関してのレポートです。テーマは「サブプライムローン」についてと「企業買収と防衛策」の2つです。この分野に詳しい方よろしくお願い …