金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

不動産所得とは

不動産所得(ふどうさんしょとく)とは、所得税における所得区分のひとつであり、不動産や不動産上に存在する権利、船舶・航空機の貸付などによる所得を指す。ただし、事業所得又は譲渡所得に該当する所得は含まない。

不動産所得と事業所得は密接なつながりがあり、実際に当該所得が事業所得なのか不動産所得なのかの判定が困難な場合があり、現在では個別の実情に合わせた判断がおこなわれている。大きくは、どれだけ勤労性があるかが焦点となり、人的役務の提供が賃貸と一体となっておこなわれている場合は事業所得に該当し、そうでない場合は不動産所得に該当すると判断されるのが通例である。

アパート経営やマンション投資のように不動産に投資をしてインカムゲインを得る場合の取扱いについてであるが、事業的規模の算定には下記の外形基準がもいちられることが多い。下記のいずれかを満たす場合は不動産所得としてではなく、事業所得として認められる。

1.独立した部屋数(室数)が10室以上であること
2.独立家屋が5棟以上であること

もしかして?(不動産所得関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

不動産所得の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

不動産所得に関するクチコミ・投稿情報

不動産所得に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り不動産所得に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

新築購入を考えています。 最初、話を聞いてる時は3000万円ぐらいだったのですが、話を進めていくウチに諸費用やオプション追加で3500万円の …
日本の消費税も5→8%になりましたが。 これは国民の消費税の感覚を慣らす為で、最終的には15%~20%が国の目標のようですが…。 もし15% …
税理士の毎月の顧問料についての質問です。 小売業・不動産業で役員を入れて6人です。年間の売上はだいたい2億くらいです。 現在の税理士事務 …
「貯蓄税」というのを導入してはどうだろう 消費税は生活出費の比率が多い低所得者には負担が大きく、可処分所得が多い富裕層の収入に対する負担は少 …
不動産投資の勧誘電話が直接、携帯電話にかかってきて驚いています。 投資用マンションの購入を勧められます。 もう、住人がいるので心配 …
1億円を3年以内に・・・ 私のお客様で、不動産賃貸収入で年収3,500万円の方がいます。 リスク回避は完全ではありませんが、 私が考え、 …
相続税 所得税 市民税都民税の二重(三重)課税について 日本の税金システムについて、 詳しい方がいましたら、教えてください。 昨年相続税 …
私にできる節税対策はありますでしょうか。 私は専業主婦ですが投資で利益が出ています。 先月は130万ほど、今月は200万を超えそうです。 …
全ての物の価格の0を一個~二個減らすということはできないのでしょうか。 日本にある商品、不動産、税金、給料など、あらゆる物の値段の0を減らし …
何故あまりにも馬鹿な解答が来るのでしょうね 手取り年収を書くと年収と勘違いする 2600万だと年収5000万以上です さらに手取りとは給与 …
お金持ちほど働かずに稼げる件についてどう思いますか? メディアや雑誌でどこどこの大企業、給料いくらとか、 正社員と派遣の生涯年収とか、公務員 …
不労所得なんて存在しないですね? 自宅でトレードで収入を得たとしても、それは、日々の株式や為替の動向をチェックし、常に市場の動向に気を使い、 …