金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

レバレッジとは

レバレッジ(Leverage)とは、テコという意味で、レバレッジ取引は少ない資産で多くの取引をおこなうことを指す。通常は倍数で表現しレバレッジ4倍という場合は資産100万円で400万円分の投資をおこなっているという意味になる。

要するに、レバレッジという考え方は「てこの原理」であり、てこを使うことで重い物をすくない力で持ち上げることができるようにレバレッジを使うことで少ない自己資本で大きな資本を動かせるという意味になる。株式投資における信用取引オプション取引、外国為替取引におけるFX外国為替証拠金取引)などがレバレッジを用いた取引の代表的存在として挙げられる。

ただし、高いレバレッジを取るということはそれだけ大きなリスクを負うことになる。
例えば、レバレッジ10倍の取引をおこなうということは、投資対象の価格が10%マイナス方向に動くだけで投資した全ての資産が無くなるという意味になり、高いレバレッジをとる場合はその分ハイリスク・ハイリターンの取引となる。

ヘッジファンドなどはこのレバレッジ取引を最大限に活用し極めて高いレバレッジによる高いリターン確保を目的としている。

レバレッジに関する特選サイト
レバレッジについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

FX取引とレバレッジ
外為投資とレバレッジ

もしかして?(レバレッジ関連用語一覧)

  1. レモン市場
  2. レバレッジドローン
  3. レバレッジETF
  4. レシオスプレッド
  5. 連邦住宅金融抵当公庫(フレディマック)

 

 

レバレッジの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:れ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 投資一般 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

レバレッジに関するクチコミ・投稿情報

レバレッジに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りレバレッジに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FXというもの。 FXをやり始めて約半年のものです。 最近、気づいてしまったのですが、やはりFXは負けて当たり前の世界なのでは? ・・と感 …
現物の株式投資にて含み損が500万となっておりどうすれば良いかわかりません。 本当に困っています。ご教授お願いいたします。 現在私の保有して …
fxの事何も知らない初心者ですがバーチャルをやってみたところ250万の保証金で3日で15万くらいのプラスになりました。 レバレッジ10倍でや …
趣味でデイトレードしたいです。毎日の食費を補えたらそれでいいです。200万~500万の資金で1日3000円を超素人が稼げると思いますか??借 …
ずっとあこがれてた億越え達成! 約10年間必死にFXとか金融取引やってついに。 手取り25万円で就職して必死にためて、800万円からスタート …
FXについて質問です。興味本位でFXのデモトレードを2日ほどやってみました。 資金は130万、レバレッジ25倍で25Lot単位でドル/円の取 …
FXのプロにお伺いします。 軽い気持ちで数ヶ月前にFXを始めました。 上がるか下がるかの1/2を当てるだけだから楽勝だろうと思っていました。 …
【FX】アホトレードしてどん底です。こんな私に「お言葉」を下さい。 ここ2週間のアホトレードで、資産の1/3を減らしました。(トレード内容は …
FXで毎日1万稼ぐなら、レバレッジは、どれくらいで資金はどれくらい必要なんですか? 私は、現在、大学生でFXに手を出してみたいと考えています …
私はヘソクリの50万円をFXにてデイトレードの為替取引を初心者ながらしてみました。ユーロ128円の時に買ってしまい今では家計のお金まで使って …
友達がFXをやってて、一喜一憂してます。 なんだか面白そうなので僕もやってみたいです。下記の予定なのですが、うまくいくと思いますか? 昔か …
FXは負けるゲーム。 一度損を出すと、取り返せないまま2倍・・3倍になっていきます。 よくよく考えたら、100連勝くらいできる手法がないと …