金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

MSCBとは

MSCB(Moving Strike Convertible Bond)とは、転換社債の一種で、一般には下方修正条項付き転換社債と呼ばれる。下方修正という名前が付くとおり、株価が下がると、社債の転換価格が下方修正されるという仕組みとなっている。

例えば、通常のCB(転換社債)の場合、転換価格は固定である。例えば転換価格が500円とするとCBの所有者は、その社債を額面に対して500円で株式と転換することができる。仮に、債券額面が1億円の場合、20万株と交換することができるようになっている。これは、仮に市場株価が400円になっても転換価格は500円のままなので、このCBで交換可能な株数は20万株のままである。
一方で、MSCBの場合、転換価格が株価が下がることで一緒に下がるように設計されているCBである。そのため、仮に株価が400円になった場合、転換価格も500円から400円に下方修正される。その場合、株価が400円になったときの転換株数は25万株になる。

基本的に、債券の引き受け手にはリスクが極めて小さい商品であり、一般には業績の良くない企業が発行することが多い。株価下落が、株式の希薄化を招くため、既存株主にとっては一般に不利に働く債券である。

もしかして?(MSCB関連用語一覧)

  1. MSワラント
  2. MSCI-エマージング・マーケッツ・インデックス
  3. MSCI-コクサイ指数
  4. MSCI ACWI
  5. MSCIジャパンインデックス

 

 

MSCBの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:M
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

MSCBに関するクチコミ・投稿情報

MSCBに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りMSCBに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

まだまだ資金が必要ですが、堀江社長は次はどうやって調達する気? MSCBも限界まで発行したし、打つ手がないと思うのですが。 …
ライブドアは、TOB規制違反の可能性があるので調査中らしいですが、 もし違反が確定すればどうなるのですか? 全部ちゃらですか? それまでの時 …
ライブドアは、結局、ニッポン放送株をフジに売るつもりですか? これぐらいのために、MSCBとは。 もちろん、2割ぐらいのプレミア付けて …
無借金の会社だけど、黒字がなかなか出なくて、MSCB連発で(資金繰り)、生き残っている会社の株があるのですが、将来株価したら上昇する見込みっ …
100億円のMSCBを発行した企業があり、株価は暴落してます。2回ほど転換価額を下方修正していますが、現在の転換率がどれほどかIRしてくれま …
MSCBで株主が損害を受けるのは何故ですか? …
どうして<4830>プラシスは潰れないのですか? MSCB大量発行で今や株数約10億株。しかもしばらく 1円が続いていますが、ど …
ライブドアが今やってることは犯罪にはならないんですか? 子会社から親会社へMSCB、親会社では役員や従業員にストックオプション。 株主はみん …
MSCBの引き受け先の目的は MSCBの引き受け先の目的は空売りで利益を出すことでしょうか? でもそれをすると引き受け先のイメージも悪くなら …
MSCBについて 簡単でよいので 教えて下さい これは、株主にとって 喜ばしい事? それとも、悲劇の始まりですか? よろしくお願いします …
MSCBとは何ですか? それを発行している会社はなぜ危ないのですか? …
割安で(PER20倍未満、PBR3倍未満) 時価総額が比較的小さく(200億以下) 財務がきちんとしていて(キャッシュフロー良好等) 株主の …