金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

弁済期限とは

弁済期限(べんさいきげん)とは、信用取引において株式の売買取引を行った場合、投資家は証券会社から買付資金を借りたり、空売りのための株券を借りたりしているが、その借りている資金や株券を返済するための期限のこと。

制度信用取引においては最長6ヶ月が弁済期限とされており、一般信用取引においては期限は証券会社が個別に定めている。一般信用取引では、弁済期限を定めていない場合がある。こうした場合を無期限信用取引と呼ぶこともある。

なお、信用取引の弁済方法は、買値と売値の差分をやりとりする差金決済と、現物による決済(現引き、現渡し)の二種類の方法がある。

弁済期限に関する特選サイト
弁済期限について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

信用取引のしくみ

もしかして?(弁済期限関連用語一覧)

  1. 別途積立金
  2. 平準定期保険
  3. 変額保険
  4. 平均余命
  5. 平均分散アプローチ

 

 

弁済期限の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:へ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

弁済期限に関するクチコミ・投稿情報

弁済期限に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り弁済期限に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

個人信用情報について 今回、脅迫・詐欺よる名義貸しで相手に逃げられ自己破産を申請しています。 弁護士委任&介入後に各社より取引履歴 …
銀行員(融資担当)の方に質問です。個人事業主として不動産賃貸業を営み、地方銀行から大口の融資を受けています。融資を受けた際に開設した普通預金 …
見せ金にあたるか教えて下さい。株式会社設立における出資金の準備について、発起人が金融機関から金銭を借入れをし、それを出資金にあてることは問題 …
弁済期限について ~一般信用でのクロス取引~ 弁済期限について教えてください。一般信用を用いたクロス取引で2014年12月に株主優待を取得し …
賃貸銘柄での日証金の信用取引の一時停止措置について、具体的に判りません ある銘柄が 「新規カラ売りに伴う貸株と融資返済の申し込み」。「信用買 …
証券外務員1種の勉強中なのですが、信用取引の弁済期限をやっています。 弁済期限は貸付け日の翌日とし、最大で売買成立日の6ヶ月目の応当日から …
株初心者です。以下の事はどういう意味でしょうか? ちなみに不動産テトラを保有しています。 不動テトラ<1813.T>―日証金が …
クレジットカードを作りたく、信用情報開示をいたしましたが。JICCとCIC(シー・アイ・シー)です。 私は過去に「民事再生をしました。裁判所 …
株式にかんして この文を解説お願いします。 新生銀行<8303.T>――日証金が制度信用取引の新規売りおよび買いの現引きに伴う申 …
保証協会代位弁済後の遅れた分の銀行の利息請求について教えて下さい。 銀行を通して保証協会から借りてたのですが、支払いができなくなり代位弁済に …
空売り取引に関しての質問です。現在カブドットコム証券 を利用しています。損切り等の設定が解りません。 =================== …
信用取引規制には増担がありますがこれは指定期日までに売りも買いも引き上げられた証拠金率を維持しなければいけないということですよね? その負担 …