金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

証券総合口座とは

証券総合口座(しょうけんそうごうこうざ)とは、証券会社における総合口座のこと。銀行の場合、決済機能を有する普通預金と運用目的の定期預金をセットしたものだが、証券会社の総合口座は、決済機能を持つMRFと株式や投資信託、債券などの取引口座をセットにした口座のこと。

通常、新規に証券会社に口座を作る場合はほとんどの場合、証券総合口座を開設することになる。なお、MRF(マネーリザーブファンド)とは投資信託の一種であり、元本の安全性が高いもので、1円からの買い付けが可能で換金が事実上即日可能となっている。
MRFは株式の買い付け代金としても使えるため、証券会社に入金すると自動的にMRFを買い付ける契約になっていることが多い。また、ATM(コンビニATM)などでキャッシュカードを使ってMRFの残金を引き出すことを可能にしている証券会社もある。

証券総合口座に関する特選サイト
証券総合口座について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

MRFとは(投資信託の種類)
マネーリザーブファンドの仕組みを説明。

もしかして?(証券総合口座関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

証券総合口座の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 証券会社

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

証券総合口座に関するクチコミ・投稿情報

証券総合口座に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り証券総合口座に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

先日、新しく入社する会社の入社手続きの一貫として、労働金庫の口座を開設しました。 その際、労金の職員さんの勧めもあって、キャッシング機能 …
今までコツコツ貯金するだけでしたが、資産運用をしようと考えています。資産運用についてのネット記事や初心者向けの本を少し読んでみましたが、どう …
第一生命の保険を解約したいため総合支社に電話をしました。毎月26日に保険料が口座引き落としの為、20日に前もって電話をし、本人確認や、証券番 …
SBI証券の証券総合口座から住信SBIネット銀行のSBIハイブリッド預金へ 一括で50,000円以上の振替ってどうやるの? まずSBI証券の …
ネットで投資信託を売る証券会社がありますが、銀行でないので現金のやり取りできる窓口は無いので 現金の出し入れはできないと思うのですが、どうし …
株取引未経験者です。 イオンのオーナーズカードを持ちたく、2/24の権利確定日までに購入しようとネット証券で口座開設しました。 でも私が動き …
楽天FX口座開設について 楽天証券の総合口座は開設済みです。 楽天FX口座を開設しようと思って 開設の手続きをする時に お客様の登録 …
デイトレをはじめる為の証券会社は、どこがいいでしょうか。松井証券か楽天かライブドアか・・・。一つだけではなく、2~3の口座を持つ方が良いので …
NISAについて質問です。 株はいっさいやったことがなく、素人です。 株主優待目的でNISA口座を開きたいと思っています。 まだ総合口座も開 …
250枚。楽天証券の先物・オプション取引口座の審査に落ちてしまいました。再び審査に通る方法は? 二か月ほど前に、楽天証券の先物・オプション取 …
株について超初心者です。 マネックス証券で総合口座を開設しました。IPO株の抽選に参加したいのですが、NISAの開設が間に合わないかもしれ …
SBI証券の証券総合口座と、住信SBIネット銀行の口座は何が違うのでしょうか? 2つあってどちらに入金すればいいのかよくわかりません。 わか …