金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

順イールドとは

順イールド(じゅんいーるど)とは利回り曲線において、信用リスク・通貨が同一の場合で、満期の異なる債券利回りを縦軸に金利、横軸に期間を置いた場合で、金利が右肩上がりになる状態のことを指す。通常の正常な経済状況では、この順イールド状態が確認される。

順イールドは要するに、長期間資金が固定されることによるリスク(将来の信用リスクの増大を含めて)が加味されていると考えられる。対義語は「逆イールド」。

もしかして?(順イールド関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

順イールドの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金利 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

順イールドに関するクチコミ・投稿情報

順イールドに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り順イールドに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

イールドカーブの変動について 非常に基本的な事(のはずなのですが・・・)をお聞きします。 現在、順イールドで、今後の金利予想を以下の様にし …
イールドカーブってどういう意味ですか。 ①分かりやすく簡単に教えてください。 ②順イールドってどういう意味ですか? ③逆イールドってどうい …
イールドカーブについて教えてください! 順イールドカーブは何故、右上がりなんでしょうか? 金利上昇が予想される局面では、金利が上がってし …
イールドカーブについて教えてください! 順イールドカーブは何故、右上がりなんでしょうか? 金利上昇が予想される局面では、金利が上がってし …
債券に詳しい方、教えてください。 債券についてネットで調べていたら、知恵袋の過去の質問&回答(2010年10月12日)を見つけました。 そ …
イールドカーブについての質問です!! イールドカーブには順イールドと逆イールドがあるという話を知ったのですが、どうして逆イールドという現象 …
イールドカーブのスティープ化が顕著になるとは、どうなることを織り込んでいるのか 順イールドでのスティープ化が顕著になると、市場は金利に対して …
イールドカーブのシフトについて。 現在順イールドカーブの状態で、日銀がさらに金融緩和を進めた場合、 イールドカーブは下方シフトすると思うので …
フォワードレートについておしえてください 「金利の期間構造」の変化を説明する3つの仮説やフォワードレートについて、最も不適切なものはどれにな …