金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

信用取引銘柄とは

信用取引銘柄(しんようとりひきめいがら)とは、一般には制度信用取引において買い付けのみが可能となっている銘柄のことを指す。この指定の銘柄の空売りはできない。(空売りができる銘柄は「貸借銘柄」と呼ばれる)

制度信用取引の場合、証券取引所は上場している株式を「非信用取引銘柄(一切の信用取引が不可)」「信用取引銘柄(買い付けのみ可)」「貸借銘柄(買い付け・空売りが可能)」な三種類に分類している。この分類は取引の出来高や株券の流動性、浮動株比率など様々な項目から総合的に判断されている。

なお、証券会社と投資家が直接契約する「一般信用取引」の場合は必ずしもこのような区分がされているわけではない。(ほとんどの証券会社では、一般信用取引における空売りは受け付けていない)

信用取引銘柄に関する特選サイト
信用取引銘柄について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

信用取引の種類
一般信用取引で空売りできる証券会社

もしかして?(信用取引銘柄関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

信用取引銘柄の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 信用取引 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

信用取引銘柄に関するクチコミ・投稿情報

信用取引銘柄に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り信用取引銘柄に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

初心者に信用取引は危険でしょうか? 投資資金が50万しか無いのに、株式投資で年収1000万を夢見ています。 まずは、50万を500万にしたい …
株式投資のデイトレってほぼ勝てそうな気がします。 日経平均が上昇中なら、個別銘柄、10時の株価が605円だと、「2円くらい騰がるやろ」と読み …
500万円の含み損を「先物取引」で取り返すことも可能でしょうか? 平凡なサラリーマンをやっていますが、このところの株安で、何度も何度もナンピ …
株初心者に貴重なご意見をください。 株を勉強し始めてかれこれ半年になります。毎日かなり勉強はしています。ここ4カ月ほどは売買のシュミレーショ …
株のことで教えてください。 株を買うときに、軍資金が30万円で信用取引はしないとして 似たような条件の銘柄があったとして、安めな銘柄を30万 …
株で大損をしています。 1990年の時は、信用取引をしていて大損。 今回は、売っていませんので含み損です。 今日ぐらいの安値でそろそろ買 …
株の信用取引で3日間で100万円の含み損がでていますが、 いつも損切りができません。ちなみにマザーズの銘柄で500万円ほど投資しています。3 …
70代の親父が株式投資やFXを止めません。実家に帰ったら各証券会社の明細書が置いてあったので合算 してみたら含み損が1億円近くに達していまし …
株式投資で信用の売買でここ1週間で30万の損失を出してしまいました。信用の恐ろしさが わかりました。もう株式投資は現物のみにしようと思ってお …
株価が大きく下落しています。 調整後再び上昇するのでしょうか? 底が見えない下落基調が続くのでしょうか? 私は今、30銘柄を現物で保有してい …
信用取引で買建てでマイナスになっています。この場合、現引きと返済による損切りがあります。現引きす部場合は、その銘柄を買うだけのそれなりの資金 …
2500万あります。毎日平均25〜30万稼ぐにはどのような投資スタイルが望ましいですか。 ① 先物・信用取引は考えておりません。 現物で毎 …