金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ポジショントークとは

ポジショントーク(Position Talk)とは、投資において特定のポジション(買い建てや売り建て)などを盛っている者が、自分の持つポジションに対して有利な方向に導くために情報を流すこと、発言することを指す。ちなみに、和製英語である。

著名な投資家や市場関係者などがメディアなどを通じて行う場合もあれば、一般の個人投資家などがインターネット上の掲示板などで発言することも含む。なお、その事実が虚偽である場合には「風説の流布」として摘発される不法行為であるが、憶測による市場予測などは風説の流布には当たらないとされる。

投資をする場合、特にインターネットなどでの情報はポジショントークが多いため鵜呑みにしない投資判断が重要となる。

ポジショントークに関する特選サイト
ポジショントークについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

禁止される株取引

もしかして?(ポジショントーク関連用語一覧)

  1. 法人企業統計
  2. ボラティリティ・インデックス
  3. ポジティブサプライズ
  4. ポジション調整
  5. 本質的価値(オプション取引)

 

 

ポジショントークの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ほ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資一般 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ポジショントークに関するクチコミ・投稿情報

ポジショントークに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りポジショントークに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

FX ポジショントークしよう。 米ドル円 96.893 100ロット買いだ! どーよ? …
ポジショントーク あまり美しいとはいえないこのチャート。 おっかないわ。怖いなぁ。 昨日は、誤報だとわかった瞬間に、大玉いれて50取れ …
方向性を見失いました(ドル円) もう、どちらに動くかわかりません。 そこで、質問です。 今、ドル円を買っていますか?売っていますか? …
FX ポジショントークしよう。 久しぶりに、ユーロ円 134.260 200ロット売り! どう思う? …
FX ポジショントークしようぜ! 102.600で売りを100ロット、102.700で売りを100ロット。 雇用統計までにはポジション解消 …
ふーん。 いい感じの潮目だな。FXトレーダーのみなさん。こんにちは! いつものポジショントークしましょう。 ぼくは、今、現在は、ノーポジシ …
FX ポジショントークしよう。 101.500で100ロット売り。今、約定したばかり。 あなたは? …
ポジショントークしよう。 米ドル円99.280売りを100ロット。 さて、どーよ? …
つまんないから、FXポジショントークしよう! 何時何分に、どんなポジションをどれだけ持ちましたか? できれば、チャートを貼り付けてほしいな …
保険の相談について&医療・ガン保険について 現在加入してる保険を解約するにあたり、保険の乗り換えを検討しておりますが…車や日常生活品と違っ …
FXトレーダーが集まってるいい掲示板サイトありませんか? 身近にはFXをしてる人がおらず、FXの話をしたくとも相手が居ません。 そこでポジシ …
刷りまくっても マイルドインフレにはなるが、ハイパーインフレにはならない? 貨幣が1000倍に増えるのは 余程のヘマをしないと起こらない よ …