金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ポジショントークとは

ポジショントーク(Position Talk)とは、投資において特定のポジション(買い建てや売り建て)などを盛っている者が、自分の持つポジションに対して有利な方向に導くために情報を流すこと、発言することを指す。ちなみに、和製英語である。

著名な投資家や市場関係者などがメディアなどを通じて行う場合もあれば、一般の個人投資家などがインターネット上の掲示板などで発言することも含む。なお、その事実が虚偽である場合には「風説の流布」として摘発される不法行為であるが、憶測による市場予測などは風説の流布には当たらないとされる。

投資をする場合、特にインターネットなどでの情報はポジショントークが多いため鵜呑みにしない投資判断が重要となる。

ポジショントークに関する特選サイト
ポジショントークについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

禁止される株取引

もしかして?(ポジショントーク関連用語一覧)

  1. 法人企業統計
  2. ボラティリティ・インデックス
  3. ポジティブサプライズ
  4. ポジション調整
  5. 本質的価値(オプション取引)

 

 

ポジショントークの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ほ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資一般 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ポジショントークに関するクチコミ・投稿情報

ポジショントークに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りポジショントークに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした