金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

減損処理とは

減損処理(げんそんしょり)とは、保有する固定資産について予測不可能な減損が生じた場合に、相当の減額を行うこと。固定資産として保有していても仕様見込みや採算が見込めない場合で時価が著しく下落している場合に当該固定資産から相当額を減額することを指す。

なにも存在する固定資産だけではなく、のれん代等の無形固定資産についても減損処理は可能である。

もしかして?(減損処理関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

減損処理の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

減損処理に関するクチコミ・投稿情報

減損処理に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り減損処理に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

減価償却と減損処理の共通点と相違点について質問です。 会計の理論について学んでいるのですが、減価償却と減損処理の共通点と相違点について問われ …
富士通が1000億円の巨額赤字! 富士通の株はこれからもっと下がりますか? 円安になっても 富士通の業績はもう回復しないですか? 半導体 …
固定資産の減損処理について 物によって解釈が異なり、非常に困っております。。。 減損損失が発生する際、同じ年度に減価償却も発生すると思い …
【27①】※製造原価に強い方ご教示くださいませ。(恐れ入りますが慎重なご判断をお願い致します。) 以前質問した「①棚卸減耗が正常なもの …
減損処理とは?わかりやすく教えてもらえませんか? …
有価証券の減損について質問です。 満期保有目的の債券、その他有価証券として保有する社債は減損処理は行わないのでしょうか? 学校の先生に聞い …
減損会計の対象資産は、有形固定資産、無形固定資産及び投資その他の資産であるが、減損会計の処理手順は、まず減損会計の対象資産を把握し、次に減損 …
のれん償却について教えて下さい。 のれんをnetで調べると会社を買収した際に出てくるもの的なことが出てきます。 しかし、有価証券報告書でのれ …
減価償却と減損処理の違いと、引当金をわかりやすく教えてください>< そもそも、減価償却と減損処理は何がメリットで行うのでしょうか? 引当金 …
営業所の土地の時価が下落したら減損処理? 浦安市にある営業所の土地の時価が下落してしまいました。 簿価との比較だけみれば、減損処理が必要な水 …
企業会計のことで教えてください。 先日パナソニックが2013年3月期の純損益が7650億円の赤字になるという発表をしました。 しかしその内容 …
【工業簿記2級】総合原価計算の問題について教えてください 月初仕掛品量ㅤ300kg(30%) ㅤ当月投入量ㅤ700 当月完成品量ㅤ800k …