金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

利率変動型積立終身保険とは

利率変動型積立終身保険とはアカウント型保険とも呼ばれる生命保険の一種。平成12年から日本で販売開始された比較的新しいタイプの保険。保障内容や契約内容などの見直しがかなり容易にできることから自由設計の強い保険となる。

保険の主契約部分を積立金(アカウント)として、それに特約として様々な保障を付加していき、死亡保障はもちろん医療保障などを組み合わせることができる。状況に応じて保障額などを変更することができるので自由度が高い。

プールされている主契約部分は払込終了時に終身保険へと移行することができるほか、年金保険への移行が可能なケースもある。

自由度が高い一方で、その分契約者も理解が難しいという短所がある。中には積立部分が貯まるごとに保障を追加するなどして最終的に終身保険へと移行することができる部分がほとんど残っていなかった。というようなケースも報告されている。

利率変動型積立終身保険に関する特選サイト
利率変動型積立終身保険について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

アカウント型保険の特徴

もしかして?(利率変動型積立終身保険関連用語一覧)

  1. アセットアロケーション
  2. アンダーパー(債券用語)
  3. アンダーライティング
  4. アノマリー
  5. 新たな形態の銀行

 

 

利率変動型積立終身保険の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:あ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

利率変動型積立終身保険に関するクチコミ・投稿情報

利率変動型積立終身保険に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り利率変動型積立終身保険に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした