金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

匿名組合とは

匿名組合(とくめいくみあい)とは、投資家が営業者のための出資をして、その営業者の活動によって得られる利益の分配を受けることを約束する出資形態のこと。日本においては商法535条で規定があり、TKと呼ばれることもある。

投資家は営業者に対して出資(投資)を行い匿名組合員となる。営業者は出資してもらった資金をもとに営業を行うが、出資者(匿名組合員)は営業者の権利義務関係の当事者とならない。そのため、営業者が行う事業活動において投資家の名前が出てこないため「匿名」と呼ばれる。

ファンドに近い形で運用されることが多い、近年利用が増えつつあるソーシャルレンディングなどにおいても貸金業法の問題もあり匿名組合という形を利用して事業がおこなわれることもある。

一方で、投資詐欺などでこの仕組みが悪用されることもあるので、注意が必要な側面もある。

匿名組合に関する特選サイト
匿名組合について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

ソーシャルレンディングで資産運用する時に知っておきたいリスク、デメリット

もしかして?(匿名組合関連用語一覧)

  1. フェデラルファンド
  2. FFレート
  3. 米連邦住宅抵当金庫
  4. EUREX(ユーレックス市場)
  5. エクイティファイナンス

 

 

匿名組合の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:索引別
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資一般 , と行

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

匿名組合に関するクチコミ・投稿情報

匿名組合に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り匿名組合に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

このたび平成電電㈱が民事再生の適用を申請しましたが、「平成電電匿名組合」に出資している方々へはどのような影響が考えられるのでしょうか? ちな …
「平成電電」で通信設備に投資するという匿名組合員というのを募集していますが、年率10パーセントとなってます。これについてどう思われますか?ハ …
フリーローンの使用目的についての質問です。 弟が会社経営で失敗し、600万円の借金を作りました。取引先への損害金等、遅延損害金も含めると1 …
平成電電匿名組合の投資話で損した人はおりますか? ぜひ、投資しようと思っていますが、怪しい匂いがするので…。 知っている方、教えてください。 …
平成電電匿名組合の問題提起についてですが、そもそもこのような投資は元本が保証されないということがわかっているのになぜ自分たちが被害者だといえ …
企業形態の選択について質問します。 町の発明家Iが新しい機械を発明し特許権を取得し、この発明を製品化し販売する事業を起こそうとしたがIには事 …
共済組合の高額療養費申請について。 現在大学生ですが、自分の親が公務員で、その為自分の持っている保険証は共済組合の扶養家族のものになります。 …
中国株のカリスマ戸松信博について、ご存知の方情報をお願いします。 2006年12月に彼が運用している投資会社、グローバル リンク アドバイザ …
未公開株を(グリーンシート銘柄でない)、匿名組合を使い購入しませんか、と誘われました。一口45万、50万とのことです。どう思われますか。倉○ …
確定申告の社会保険料控除に関する質問です。 昨年途中から国民健康保険に入りました。それまでは前の勤務先の健康保険に、任意継続被保険者として加 …
イニシア・スター証券(取締役会長 品野修三)の証拠金は安全でしょうか。同社役員が経営していたGFS(グローバル・ファイナンシャル・サポート) …
消費税についてです。 投資信託や匿名組合からの分配金収入は消費税上は 利息収入と考え「非課税取引」? 配当金と考え「不課税取引」? どう …