金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

投資信託とは

投資信託(Investment Fund)とは、資金をポートフォリオの形で運用する基金のこと。多数の投資家が資産運用会社に資金を信託し資産運用会社がその信託された資金を株式や債券、デリバティブ、不動産などに投資し、その運用収益を投資家に分配する金融商品。略して「投信」と呼ばれることも多い。

日本では、投資信託および投資法人に関する法律に基づいて設定されている。米国ではミューチャルファンド、英国ではユニットトラストと呼ばれている。

投資信託は元本保証のない株式や債券といった様々な金融商品を主体として投資を行い個別に決算が行われる。原則として元本保証は行われない。なお投資信託の購入・売却・保有にあたっては手数料、信託報酬や売却時の信託財産留保額などが必要となる。


以下は、投資信託の簡単な分類である。

1.募集・売買に関する分類
・オープンファンド(追加型投信)
・クローズドファンド(単位型投信)
・ETF(上場投信)

2.ベンチマークに関する分類
・アクティブ運用(アクティブファンド)
・インデックス運用(インデックスファンド)
・絶対収益運用(絶対収益ファンド)

3.投資対象に関する分類
・公社債投信(MRF・MMF・外貨MMFなど)
・株式投信
・不動産投信(REIT)


投資信託は98年より銀行での窓口販売(窓販)が解禁されたことを受けて銀行や保険会社、郵便局などが投資信託販売に参入し競争が激化している。また、購入時に手数料がかからない、ノーロードファンドなども増加傾向にある。

投資信託に関する特選サイト
投資信託について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

投資信託についての投資方法や投資に関するエッセンスなどを解説。
投資信託入門講座
 |- 投資信託の基礎知識
 |- 投資信託の種類
 |- 投資信託のコスト
 |- ファンドのクチコミ・比較

もしかして?(投資信託関連用語一覧)

  1. 都市銀行
  2. トリガー価格
  3. 特別目的会社
  4. 特別口座
  5. 取引所集中義務

 

 

投資信託の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:と行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 投資信託 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

投資信託に関するクチコミ・投稿情報

投資信託に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り投資信託に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした