金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

エクスポージャーとは

エクスポージャー(Exposure)とは、借り手に対して供与されている信用の総額。取引行動においては市場価格が変動することで利益や損失に結びつくということを意味する。金融資産の中で価格変動リスクにさらされている資産度合いをしめす。

そもそも、エクスポージャーとは「晒す」という意味があり、リスクにエクスポージャー(晒して)いるという意味となる。
例えば、外貨エクスポージャーという場合は外貨を保有することにより為替変動リスクがどの程度あるかということを示す。この場合、エクスポージャーを減らすためには、為替ヘッジ取引などを行いリスクヘッジをしていることで、外貨エクスポージャーを減らすことができる。
仮に、資産の20%をヘッジなしの外貨投資商品を持っている場合の外貨エクスポージャーは20%ということになる。この場合で、外貨投資商品について50%のヘッジ取引(リスクヘッジ)を行ったとすると、外貨エクスポージャーは10%にまで減少する。

エクスポージャーの意味としては、自分自身のポートフォリオがどんなリスクにさらされているのか?ということを把握するため、またそのリスクの程度によってはヘッジをするといった利用がされる。

また、別の意味として与信の総枠という意味で使われることがある。この場合は銀行などの金融機関が個人や事業者(企業)に対して供与できる与信総枠(お金を貸すことができる金額の総額)としても使われる。

もしかして?(エクスポージャー関連用語一覧)

  1. エマージング債
  2. エキゾチックオプション
  3. 円高
  4. 円安
  5. エリオット波動理論

 

 

エクスポージャーの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:え行
サブカテゴリ(6):ジャンル別 , 投資一般 , 取引・トレード , リスク , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

エクスポージャーに関するクチコミ・投稿情報

エクスポージャーに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りエクスポージャーに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

今の日本及び中国株のキツイ下げについて(個人投資家の皆様に質問です) 世界でたった2つの債権大国である日本と中国に、ギリシャ発のユーロ危機と …
エクスポージャーってなんですか? わかりやすく教えてください。 …
Short Volatility Strategyについて ある本を読んでいたら"Fixed Income Arbitrage h …
FXカテのザコの論理的とはこの内容ですか。 このお方の現時点のプロフ: やっぱのぅ、短期トレードは上手くならんと言うか・・・・・利食いが下手 …
以下のニュースにあるような 金融政策が低金利政策から引締政策に変わる過程で生じる可能性のある銀行の損失とはいったいどういうものなのでしょうか …
バーゼルⅢについて質問です。 自己資本比率は 自己資本/リスクアセットで求めるのに対し レバレッジ規制は Tier1資本/エクスポージャーで …
ネットエクスポージャーとはなんのことでしょうか? …
「エクスポージャー」って何ですか?許容リスクというような意味なんですか?ネットで調べてもしっくりこなくて…。 …
固定金利の受けと変動金利の払いではどちらの方が金利エクスポージャーが高いのでしょうか? …
個人投資家は、為替ヘッジにつき、どう考えればよいでしょうか。 平成12年の企業年金系の古い資料ですが、以下のような数字がありました。 (A …
為替マリーとネッティングの違いについて 私は為替マリーとネッティングについて、以下のようなものだと思っています。 為替マリーは同一通貨 …
リスク・エクスポージャーとはなんですか。 …