金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

公定歩合とは

公定歩合(こうていぶあい)とは、中央銀行が政府発行証券を割引したり、それらを担保として融資を提供する際に適用する金利のことを指す。

日銀(中央銀行)における金融政策においては公定歩合を上下させることにより金融政策を行ってきたが、近年のコール市場(短期金融市場)の拡大に応じて、現在では日銀金融政策は金利については無担保コール翌日物をターゲットとしている。
2006年には、公定歩合というもの自体に政策的な意味合いが薄れたことから「基準割引率および基準貸付利率」という名称へと変更した。

もしかして?(公定歩合関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

公定歩合の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

公定歩合に関するクチコミ・投稿情報

公定歩合に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り公定歩合に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

安部政権の3本の矢。金融を緩和してじゃんじゃん市中にお金を流そうとして、公定歩合を下げて、日本銀行→銀行へお金を流そうとしてますが、銀行って …
今後行き過ぎた景気を是正するために、公定歩合を引き上げて金融引締政策を行うような事は起こりますか? …
景気回復策として正しいものを教えてください。 1.公共事業の拡大 2.公定歩合の引き上げ 3.減税による個人消費の拡大 4.買いオペレーショ …
最近「公定歩合」って使わないんですか? …
公定歩合=短期金利。って本当?なぜ長期じゃないの? …
雇用を増やすために、政府・日銀は、何をすべきですか? 雇用を増やすために、政府・日銀は、何をすべきかについて、経済学をもとに応えて頂ける方を …
公定歩合を下げても景気が良くならないのはなぜですか? …
金利が安いからインフレーションが起こるんですね? 公定歩合が安すぎるから、インフレーションが起こるんですね、金利が上がれば、物価は下がるんで …
日本のバブルがしばらく続いてたらどうなっていた? 日本のバブルは1989年年末がピークで、1990年に入ってから次第に土地や株価が下がり始め …
公定歩合ってなんですか? …
バブル崩壊後の不況・就職氷河期の黒幕は、アメリカのプラザ合意が原因ですか? アメリカのプラザ合意がなかったら、日本は円高不況にならず不況対策 …
日銀が公定歩合引き上げなどの 何とか 政策をとると、 景気に対してマイナスの影響を与える という問題なのですが、何とかはなんですか? 教えて …