金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

累進課税とは

累進課税(るいしんかぜい)とは、日本の所得課税において採用されている課税方式。高額所得者ほどより高い税率が課されるという課税方式の一つとなっており、所得課税としては世界的にも一般的な方法となっている。一般的には、超過累進課税が採用されている。

日本の所得税、超過累進課税という方式を採用しており、一定の金額ごとに異なる税率が定められている。そのため、所得金額による税額の逆転は起こらない。
超過累進課税制度においては基準金額を超えた部分に対してその税率が課されることになる。例えば、所得100万円までは10%、所得200万円までは20%、所得500万円までは30%という超過累進課税による所得税が設定されていた場合で所得額が500万円の場合、

100万円までの部分は10%のため、100×10%=10万円
200万円までの部分は20%のため、(200-100)×20%=20万円
500万円までの部分は30%のため、(500-200)×30%=90万円

となり、この人が納めるべき所得税額は、10+20+90=120万円
最終的な税率は120万円÷500万円=24%となり、このケースでの税率は24%ということになる。

累進課税は高所得者ほど担税力(税金を負担する能力)が高く、かつ税金による低所得者への所得再分配効果による課税の公平(垂直的公平)を達成するための手段として、日本だけでなく先進国では広く採用されている概念である。

日本においては総合課税の対象となる所得がこの累進課税の形態をとっている。一方で、申告分離課税や源泉分離課税の対象となっている株式の配当金、譲渡益(売買益)、預金の金利、一部の先物取引による利益などは分離課税の対象となり、一律の税率で課税されている。これを「申告分離課税」と呼ぶ。

もしかして?(累進課税関連用語一覧)

  1. ループ取引

 

 

累進課税の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:る行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

累進課税に関するクチコミ・投稿情報

累進課税に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り累進課税に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

金持ちは人の役にたってるから偉いでしょ?なぜ嫌うの? 日本は累進課税が実施されています。沢山稼げば、稼ぐほど税金を取られます。 お金を沢山稼 …
みなさん何故、消費税の増税に反対なのでしょうか。 高額所得者も低額所得者も相応の税負担をする。 実に公平な税制度に思えるのですが、 私の認識 …
金持ちは人の役にたってるから偉いでしょ?なぜ嫌うの? 19歳の女子大学生です。日本は累進課税が実施されています。沢山稼げば、稼ぐほど税金を取 …
最近、ピケティのような富裕層を敵対視する考え方が支持を受け、とても残念に思います。 私は誰でも富裕層になれるチャンスがあると信じています。 …
松本人志の「高額所得者は高額な税金も納めてる」発言について。 彼のメッセージの意図はなんだったのでしょうか? 沢山税金を納めていることに不 …
増税に反対する貧乏人って頭悪いのでしょうか?それとも頭悪いのは私でしょうか? 増税をすればするほど社会主義に近づくということ。 つまりは増税 …
みなさん何故、消費税の増税に反対なのでしょうか。 高額所得者も低額所得者も相応の税負担をする。 実に公平な税制度に思えるのですが、 私の認識 …
消費税増税は、格差社会を助長させかねないのではないでしょうか? 間もなく、8%の増税、更には10%の引き上げも濃厚のようですが、 消費税とい …
橋下徹の「貯蓄税」が始まれば 貯金する人は減りますか? 銀行、金融機関への影響はどうですか? なんとびっくり! 橋下は資産課税を提言し …
不況,消費税の増税について聞きたいことがあります。 今の世の中は不況に陥っていて,今となっては 消費税の増税がほぼ確実になっていると思います …
消費税、累進課税にしませんか。 …
消費税を上げないで、累進課税を進めたほうが良いと思うんですけど、そんなに単純じゃないんでしょうか? もってる人から取る、ない人からは取らない …