金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ファイアーウォール規制とは

ファイアーウォール規制とは、金融機関において部門と部門の交流等を意図的に遮断する規制のことを差う。代表的なファイアーウォール規制として、銀行による証券業務の禁止などが挙げられる。2009年6月には、このファイアーウォール規制が一部緩和された。

この規制緩和により役員や社員が、銀行、証券、保険会社の間で兼務することが可能になった。また、顧客の同意なしに取引先企業の情報を共有できるようになった。(09年6月のファイアーウォール規制の金輪までは禁止事項)

しかし、一方的なファイアーウォール規制の緩和は銀行の優越的な地位の乱用や利益相反などを招くとして、一部の証券業界からは反対の声も挙がっている。たとえば、銀行が融資の回収を急ぐために当該企業に株式を新たに発行させて資金を集め、その資金を融資の回収にまわさせるなどが懸念される。

もしかして?(ファイアーウォール規制関連用語一覧)

  1. フラット35
  2. 不渡り
  3. プレースメント
  4. 不良債権
  5. ブラックショールズモデル

 

 

ファイアーウォール規制の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:ふ行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , 企業 , 銀行 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ファイアーウォール規制に関するクチコミ・投稿情報

ファイアーウォール規制に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りファイアーウォール規制に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした