金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

劣後株とは

劣後株(れつごかぶ)とは、普通株よりも配当や残余財産分配権が制限されている株式のことを指す。後配株(こうはいかぶ)とも呼ばれる。優先株の反対の意味を持つ。種類株の一種だが、基本的に引き受けてにメリットがない株式であるため、一般的には経営者などに対して発行されることが多い。

日本で劣後株が発行されているケースはきわめてまれであり、個人投資家に対して発行されることはまずない。既存株主の利益を損ないたくないが、資金調達を行わなければならない際などに発行される。

劣後株に関する特選サイト
劣後株について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

劣後株(後配株)とは
後配株式(劣後株式)とは、配当を受ける権利や残余財産の分配といった株主の権利が普通株式を持つ株主よりも後になる株式のこと

もしかして?(劣後株関連用語一覧)

  1. 連続約定気配
  2. レモン市場
  3. レバレッジドローン
  4. レバレッジETF
  5. レシオスプレッド

 

 

劣後株の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:れ行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 株式投資 , 企業 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

劣後株に関するクチコミ・投稿情報

劣後株に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り劣後株に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした