金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

利食いとは

利食いとは、投資において「売却(決済)して利益を確保する」ことを指す。含み益がでている株や為替などを売却または決済することによって利益を実現させて取引を終了させることを指す。対義語は「損切り」。投資において「含み益」というものは、その後の変動によって消えてしまうかもしれないが、利食いすることで利益を確実なものにすることができる。

利食い千人力という相場格言があるとおり、利益を確定させることは投資において重要な要素である。
一方で、利食いだけを急ぎ、損切りを適切に行えない場合は、コツコツと積み上げた利益をドカンと失ってしまうリスクもあるだけに、利食いは損切りと同様に、しっかりとルールを作って管理したいところである。

もしかして?(利食い関連用語一覧)

  1. 流通利回り
  2. リスクアセスメント
  3. 量的・質的金融緩和
  4. 両端入れ
  5. リバウンド

 

 

利食いの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:り行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 取引・トレード , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

利食いに関するクチコミ・投稿情報

利食いに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り利食いに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

fxの事何も知らない初心者ですがバーチャルをやってみたところ250万の保証金で3日で15万くらいのプラスになりました。 レバレッジ10倍でや …
FXをしばらくやっていましたがとても不思議な感覚が印象的でしたもので皆様のご意見をお聞きしたく投稿致しました。 当初20万くらいで、そのうち …
退職金の運用方法について この冬に13年間務めた会社を退職し、退職金が500万円程入る予定です。 要するに退職金の先食いだし、まだ40前で …
真剣です。 FXについて。 私は30過ぎの地方の人間です。 年収は200万。 自分で選んだ仕事ですが、人並みの生活を送ることは難しいです …
あ~~、ひでぇ!!www ヒロセでドル円Lをちょこっとだけ持ってたのね。 一部102.50で利食い、全部101.924で逆指値を入れてたの …
すまん!チキン利食いしてまった。。。 …
破産!破滅!壊滅的被害!抗いようのない現実! レンジの想定が、連休直前発表で混乱を避けるための、日銀小出し発表で109.5から111.2まで …
おーい。ムシケラども!!取ったど~!! 一昨日はなにがショートだよ。 どうせショートカバー喰らって損切したんだろ? ざまみろ。 パチンコで2 …
お前らFXを難しく考え過ぎだろ? 株よりも基本通りに動くので、機械的に-2%で損切り、+4%で利食いで十分。 おれはこの手法で500万を …
FX修行中の身ですが、挫折しそうです...。 FXの勉強を初めて4ヶ月ほどの初心者ですが、 最近ヘコみ気味なのでアドバイス頂けると嬉しいです …
どうしても損切りにあうのが怖くて、損切り幅を深めに、それほどのびないのでは?という思いから利益確定に早くしたくて利食い幅を疎損切り幅より浅め …
FXで確率論(ようはテクニカル)を基礎に勝率の高いトレードを構築しました! 今月FX界に馳せ参じたばかりですが、5連勝負けなしです。まだドル …