金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

リスク許容度とは

リスク許容度とはどれだけのリスクをとることができるのかという範囲のこと。資産運用や投資においては運用によって少なからず「リスク」が存在する。高いリターンを狙うのであればそれなりのリスクが求められる。

リスク許容度はそれぞれの投資家がどれほどのリスクをとることができるのか?という幅を指すが、これについては投資知識・経験、投資期間、年齢、収入の額や安定性、保有する資産の大きさなどによっても大きく変わる。そのため、一律にリスク許容度を規定することは不可能である。

一般的には年齢が若く、収入が高く安定しており、資産額が大きく、投資知識や経験が豊富な人ほどリスク許容度は高くなる。ただし、心理的な部分も多分に存在する。リスクをとっているとニューヨークマーケットが気になって夜も眠れないというのであれば、それはリスクの取り過ぎであると言えよう。

もしかして?(リスク許容度関連用語一覧)

  1. 流通利回り
  2. 利食い
  3. リスクアセスメント
  4. 量的・質的金融緩和
  5. 両端入れ

 

 

リスク許容度の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:り行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , リスク , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

リスク許容度に関するクチコミ・投稿情報

リスク許容度に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りリスク許容度に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

どうしてザー円はこんなに暴落してるんですか? 確実に理論価格より下がってるじゃないですか? ちゃんとボラからリスクを計算してポジったのにリス …
銀行へのクレームとその処遇について質問です。銀行員の営業姿勢(投信販売)に不満があります。 銀行員(女性)の顧客に対する投信販売に不満があり …
医療保険の存在理由 私は保険は基本的に損する可能性の方が高い金融商品だと考えています。保険料を受け取り、保険金を払うという保険会社のビジネス …
為替マーケットで 「朝方の株高をうけて投資家のリスク許容度が改善するとの見方から円安に向かったが 株価が伸び悩み下げ幅を縮めた。」と新聞にあ …
よく投資の世界で、世界経済の成長に賭けるという話はありますが、逆に世界経済が萎縮する、と考えて何か意味があると思いますか? そうなったらタン …
経済に関する質問です。「株安の影響で投資家のリスク許容度が下がるとの見方から円買い・ドル売りが先行。」 とありましたが、どのような理由で、株 …
証券会社について質問です。 証券会社より 「投資スタンスを利子配当重視から、変えないと株式が売買できないかもしれない」 と言われ、リスク許容 …
投資教育の効果はどうやって測定すればよいと思われますか? 資産運用・投資信託には全くの素人なのに去年の異動以来、ファンドの評価のほか、投資教 …
銀行で投資商品・運用商品を販売している人は、お客様のニーズやリスク許容度とかを考えてお客様毎に効用関数を検討し用いたりしているの? …
リスク許容度が高いということ 質問① 為替相場でリスクオンとかリスク選好というのは、要は、金利の高い豪ドルやNZドルが買われるということで …
お勧めのETFを紹介してください。あるいいはそういった情報がまとめられているサイトを紹介してくださいm(_ _)m ・ETFとは別に日本株中 …
為替ニュースで 「米株安で株式担保の借り入れに依存しやすい投機マネーのリスク許容度が下がり、「調達通貨」の円への買い戻し圧力が強まった。」と …