金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

経過利子とは

経過利子(けいかりし:Accrued Interest)とは、前回の利払い日以降証券に発生している利子のこと。証券が二つの利払い日の間で売却が行われる場合、通常債券等の買い手は売り手に対してその日までに発生した利子分を購入価格に上乗せまたは別建てで支払う。

例えば、利子額が100万円(年額)の社債があり、この社債の利払いが3/31と9/31の年2回出会った場合にこの社債(債券)を3/31と9/31の中間日(7/1)に売買したとすると、4/1~6/30までの時間に対しての金利分である25万円が経過利子ということになる。

もしかして?(経過利子関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

経過利子の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 債券投資 , 金利 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

経過利子に関するクチコミ・投稿情報

経過利子に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り経過利子に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

個人向け国債ってぶっちゃけどうですか? 今年の3月3日~募集がかかるみたいですが、元本割れの心配のない固定3年で考えてます。 総務省のホーム …
国債の購入について、大和や野村などでキャンペーンが行われていますが、1000万円の個人向け国債で固定3年、5年を購入した場合、5万円のキャッ …
日本振興銀行の破綻はチャンスだったのでしょうか? 私は日本振興銀行で300万円を5年定期・金利1.9%で預けていました。 預金から破綻まで1 …
借金を完済された方、よりよいアドバイスをしていただける方、 生活を立て直す方法を教えてください。 現在、再就職に成功し試用期間中ではあるも …
金利計算できるひと応援していただけませんか? 私事ですが、43年前私は小学校4年生でした。私の通っていた小学校の秋の運動会を前日にした10月 …
定額貯金のメリット 郵便局の定額貯金は半年複利なので利子が利子を生み効率的に増えていくとか、 半年経過後は自由に引き出せるので、一般的な定期 …
転換社債の経過利子とは何でつか(´・ω・`)? トテーモわかりヤスーイ説明キボンヌ(希望)! …
ちょっと頭が悪いので教えて頂きたいのですが 通帳に記載された定期預金の文言がよく理解できません。 「預入期間は預入日から起算して最高3年で …
滞納している税金を払えない場合、本人がどのような対応をとればいいのか教えてください。 私の友人で2年ほど税金を滞納していた人がいます。 滞納 …
現在、消費者金融2社からあわせて220万の借り入れ(半年程経過しました)、年収250万、27歳男です。 月々の支払いがあわせて6万、なんとか …
協力工場の資金繰り難を解消する為に借り入れまでして助けたにもかかわらず急に態度一変。返す義務ないと。 数年前「資金繰りが厳しくて、御社の商品 …
個人向け国債10年の経過利子とは 個人向け国債10年の経過利子とはなんですか教えてください。 …