金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

VATとは

VAT(Value Added Tax)とは、付加価値税のこと。日本では消費税として課税されている。海外旅行時などのレシートなどにはVAT●%といったような表記がされることが多い。なお、フランス語だと「taxe sur la valeur ajoutée」となり「TVA」と表記される。

もしかして?(VAT関連用語一覧)

  1. VaRショック
  2. VaR(Value at Risk)
  3. VWAP

 

 

VATの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:V
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 税金・租税 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

VATに関するクチコミ・投稿情報

VATに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りVATに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

消費税は、やはり大企業に有利なんじゃないでしょうか?海外展開している大企業は、輸出免税になって売上の大部分は免税になるわけですし、 それどこ …
消費税増税に賛成する奴は馬鹿だよな? 転載しておくよ 消費税は税率が問題なのではなく税収全体に占める割合が重要で、 消費税5%で税収 …
英訳をお願いします。海外通販のVAT返金を依頼したいのです。 英国のお店から海外通販をしました。 今まで一度もトラブルがなかったのですが、 …
英語VAT refundableを 日本の財務諸表の科目に訳した場合。 英語VAT refundable を日本の財務諸表の科目に 訳した場 …
消費税の表記で総額表示って日本だけの慣習でしょうか?海外の消費税ではあまり総額表示ってみたことがなくVATを別に表記していることがほとんどの …
日本の一般消費税(外国VAT)いつ頃から導入されたのですか? 何処の国が一番はじめに導入したのかな? …
VATについて。 イギリスの卸売業者から、品物を輸入したいのですが、 こちらにVAT登録番号が無ければ、VATを付加して請求する事になると …
英語が分からないので分かる方に教えて頂きたいです。 海外のオンライで買い物をしたのですがショップからのメールで こんなメールが来ました。 T …
インドネシアへの輸出の際、関税0%、VAT10%は正しいでしょうか?また、どんな商品にでも適用されるでしょうか?輸出商品は工業用機械を想定し …
海外オークションで、ワインを購入します。 落札出来た分のインボイスが届き、それにVATが含まれていました。 還付の手続きをするには、どうすれ …
消費税増税に賛成する奴はキチガイだよな? 転載しておくよ 消費税5%で税収に占める割合は21.6% 消費税8%で税収に占める割合は37.8 …
タバコについて。 たとえば、諸外国で売られている代表的な銘柄の1箱当たりの価格と比べると、米国(ニューヨーク州)949円、英国856円、フラ …