金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

過剰流動性とは

過剰流動性(かじょうりゅうどうせい)とは、経済の取引規模を上回った状態で通貨が流通している状況で金融緩和が進みすぎた状態のこと。通貨当局(中央銀行、日本の場合日本銀行)はこうした状態にならないように、金融政策を通じて物価安定を図る。

しかしながら、経済情勢や外国からの資金などのよっては必ずしも守ることはできない。過剰流動性がおこると資金の行き場が失われるので、その資金は投資や投機などに向かってバブルを引き起こすことになる。
過剰流動性によって作られた相場を過剰流動性相場と呼ぶ。

もしかして?(過剰流動性関連用語一覧)

  1. 株主総会
  2. 外国人投資家
  3. ガンマ
  4. カントリーリスク
  5. 買われすぎ

 

 

過剰流動性の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:か行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 金融政策 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

過剰流動性に関するクチコミ・投稿情報

過剰流動性に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り過剰流動性に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

日本が全世界を敵に回しましたが これについてあなたの意見をお願いします ★安倍政権の円安政策に懸念 独与党幹部 G20メンバーの反発警告 …
日本におけるバブル経済の生成過程について、教えて下さい!! 大学4年(法学部)の者です。 以前、大学の講義で日本におけるバブル経済について学 …
みんな、アベノミクスは大失敗すると解ってるのに稼げるときに稼ごうと素知らぬふりして、はしゃいでますが、この反省相場は、かなり大きなものになっ …
アベノミクスで日本経済は、活力を取り戻したと巷では話題になっているとメディアは報じていますが、本当にそうでしょうか? 各企業の決算では、一 …
ミニバブルは弾けそうですね 日経平均は8000円くらいが妥当だと思ってた私には未だ高いと思います。 日経225銘柄の信用倍率も上がってきてお …
過剰流動性って何ですか? …
日経平均は、高値警戒感? 最近、バーナンキ議長の量的緩和をうけて、過剰流動性相場になって25日騰落レシオが過去最高になっていますが、値幅調整 …
米国債、日本国債共に金利が低水準に落ちてますが、過剰流動性が 国債市場に流入し、バブルを形成しつつあるのでしょうか? 国際金融資本はサブプラ …
国の莫大な借金、過剰流動性・・・・・これではハイパーインフレの可能性が高いのでは? …
アベノミクスは大失敗だよな? 転載しておくよ 安倍政権が誕生してから、 円安が進んで企業の利益が増加し、 それによって株価が上昇した …
ガンホーは今度の株式分割後もまた100万超えると 思いますか? 正直割高だと思うのですが、過剰流動性相場はそんな事は 関係なく上げるとも思え …
中国バブル崩壊と世界経済への影響についてご意見をお願いいたします。 約5年周期でバブル形成と崩壊を繰り返す時代となっており、リーマンショック …