金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

契約者貸付とは

契約者貸付(けいやくしゃかしつけ)とは、生命保険において当該保険契約における解約返戻金の一定範囲内で資金を借りることができる制度のこと。思いがけない出費が発生する場合などに一部を生命保険の解約返戻金から借り入れを行うことで、資金ニーズに対応することができる。

ただし、貸付(保険契約者から見れば借入)となるため、当然に利息の支払いが発生することになる。その金利(利率)は保険契約の予定利率によって異なる。予定利率の高い、いわゆるお宝保険の場合は高利の利息が発生することになる。また、利息は毎年複利で加算されることになるため、長期間契約者貸付を放置していると利息が膨らんでいく点に注意が必要である。

最後に、契約者貸付の残高(利息部分を含む)が解約返戻金の残高を超過した場合、「オーバーローン失効」といって保険契約が失効してしまう。(参考:生命保険の失効
失効であるため、所定の手続き(返済等)で保険契約を復活させることができるものの、それまでの間は無保険期間となる。(参考:生命保険の復活

もしかして?(契約者貸付関連用語一覧)

  1. 権利付最終日
  2. 権利確定日
  3. 現渡し
  4. 現引き
  5. 経済成長率

 

 

契約者貸付の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:け行
サブカテゴリ(1):保険会社

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

契約者貸付に関するクチコミ・投稿情報

契約者貸付に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り契約者貸付に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

私には主人に内緒で借金が140万と娘の出産祝いでもらった40万、主人が貯金していた12万、生命保険から契約者貸付で40万を使ってしまいました …
主人が私に内緒で借金を重ねます。どうしたらいいですか? 主人はサラリーマン、管理職。私は専業主婦、子供二人の家族です。 今日、保険の書類を …
子供が生まれたので、ソニー生命の学資保険に加入しようとしましたが 担当者が来て、「ご主人がもしもの場合の必要補償額を中心に考えましょう」とな …
生命保険の契約者貸付というのは 返済をしないとどうなるのですか? 特に期限が決まってないみたいなん ですが・・・。 …
学資保険と終身保険の比較について 保険に詳しい方に質問したいのですが・・・。某保険会社に学資保険の相談をしたら(17才満期、260万)もっと …
家族に保険会社からの郵便物が届いているのを知られたくない。契約者貸付の返還状況です。 例えば 1、郵便局留め 2、支社に送ってもらっ …
日本生命、解約について詳しい方教えてください。 先月3月中旬にニッセイライフプラザにて個人年金に新規契約しました。 契約した時は継続してい …
生命保険の見直しと加入を検討しています。 どなたか詳しい方アドバイスをお願いします。 当方30歳独身/女 2月末で31歳になります。 現在加 …
生活費が入った財布を紛失してしまいました。 警察に届出は出したのですが、次の給料日まで生活ができません……。 お恥ずかしい話なのですが、 …
日本生命の終身保険に加入しています。 ニッセイの担当者の言いなりで加入したのですが、他の医療保険に 変更したいと思っています 下記の内容で解 …
生命保険の解約について 実母の生命保険の払い込み期間が満了して、契約内容としては死亡時に終身部分の保険金を受取るのみとなっていますが、契約 …
旦那の2度目の借金発覚 5年前に1回目の旦那の借金(消費者金融)が発覚しました。 旦那が銀行ローンに借り替えて完済しました。 (完済したんで …