金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

優待利回りとは

優待利回り(株主優待利回り)とは、企業が株主向けに提供している「株主優待」から得らえる利益を利回りとして計算したもの。優待価値÷投資時金額×100で計算することができる。株主優待の中には金銭評価がしづらいものもあるがそうしたものはオークション等での実勢価格を基に計算することが多い。

類似の指標として企業の配当金をベースに計算した「配当利回り」がある。
優待利回りは企業によっても大きな差があり、中には10%を超えるような利回りのある会社もあり、東証一部上場企業の平均配当利回り(2014年)は1.45%と比較して高い企業も多い。

理由としては金銭による優待ではなく、あくまでも自社サービスの無料利用券(優遇券)などであるため、企業の実質的な負担は小さく済む、個人株主作りのための必要経費としてとらえている、広告宣伝の一環として考えているといったことなども企業が株主優待に積極的な理由といえる。

なお、この優待利回りと配当利回りを合計したものを実質利回り、総合利回りなどと読んだりすることもある。

優待利回りに関する特選サイト
優待利回りについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

株主優待ガイド

もしかして?(優待利回り関連用語一覧)

  1. 固定資産
  2. 失業率
  3. 経済的付加価値
  4. 株主総会
  5. 企業価値(EV)

 

 

優待利回りの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:企業
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 株式投資

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

優待利回りに関するクチコミ・投稿情報

優待利回りに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り優待利回りに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

100万を元手に株の投資を始めようと思っています。 開始時期は2015年7月までにと考えています。 スタンスは長期投資。年利+17%で30 …
株の楽しみ方、これもアリですか? 私は何年か前に、余裕資金が1000万円ほど手に入りました。 最初は投資信託でいくらか稼いでおりました。 ( …
株主優待なんですが例えばなぜ 100株→1000円券 とあって比例して 500株→2000円券×にならず 500株→5000円券○となるので …
何に投資をすればよいでしょうか。 21歳大学生です。 両親から110万の贈与を受けたので、投資に回そうと思います。 来年から相続税対策の …
大塚家具の株について質問です。 今年から新社会人となり、投資を始めてみようと思いある程度株について調べてみました。 そこで目をつけたのが大塚 …
みなさんこんばんは。 もし株をやるのなら、どの株がおすすめですか? ちなみに5万円くらいの銘柄をお願いします。 またありがちですが、いまか …
初心者の株購入の方法について 初心者ですが、株を購入したいと思っています。 理由は①株主優待、②銀行に預金しておくよりは利回りが高いと考えた …
投資2週間程の初心者です、長文失礼します。 人それぞれなんだろうとは思いつつ、もしかして、危ない橋渡ってるのかと思いまして、質問させて頂きま …
優待株投資! 今年は優待株投資が流行ると思いませんか? 銀行に預けても、金利0.001%しかありません。 しかし優待株投資なら、利回り3% …
普通預金に寝かしたままの200万円の投資銘柄について 以下の条件に見合う、オススメの銘柄をお願いします 株式投資の経験はそこそこあります …
資産運用(投資方針)について皆さんの意見を伺わせて下さい。 現在38歳の会社員ですが、将来を見据えての私の資産運用について皆さんの意見を伺わ …
株式投資をされているの方へ「タコ配」のご質問です。 私は初心者です。 はじめは色々調べて配当利回りが高い銘柄や 優待などを重視しておりまし …