金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

取り付け騒ぎとは

取り付け騒ぎ(とりつけさわぎ)とは、銀行などの金融機関や金融制度に対する不安などがおこり、預金者が自分が預けている預貯金等を取り戻そうとして金融機関に集まり混乱を起こす現象のことを指す。個別の銀行の経営不振説といった不確かな情報でも起こることがある。

こうした取り付け騒ぎを発生させないために様々な施策が取られている。銀行預金のセーフティーネットである預金保険制度(ペイオフ)もそのひとつである。

取り付け騒ぎは時に、噂レベルで発生することがある。代表的なものとして「豊川信用金庫事件」があり、これは「信用金庫は危ない」という言葉が伝言ゲームの形で大きくなり。「豊川信金がつぶれる」という話にまで拡大して取り付け騒ぎとして知られている。

もしかして?(取り付け騒ぎ関連用語一覧)

  1. 都市銀行
  2. トリガー価格
  3. 特別目的会社
  4. 特別口座
  5. 取引所集中義務

 

 

取り付け騒ぎの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:と行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 銀行 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

取り付け騒ぎに関するクチコミ・投稿情報

取り付け騒ぎに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り取り付け騒ぎに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

旦那の浮気と言葉の暴力 【 すみません。長文ですが、一人でも多くも方にご意見願います。】 旦那が浮気をしていました。デキ婚で結婚、嫁ぎ先は遠 …
日本の毎年の国家予算の半分は借金なのと、公務員給与など40兆を超える人件費、東電問題など、数々の問題・・・ 毎年の大量国債の発行、税収での …
国の借金ですが、1000兆の大台だと報道されています。公表数字かわかりません。人によっては問題ないと言っている経済学者もどきの人もいます。日 …
預金封鎖ってありえますか? また仮に預金封鎖で困ることありますか? 日銀のマイナス金利政策は預金封鎖への布石との観測ありますがありえますか …
国債を国内で吸収できなくなる数年先、日本の破綻はほぼ決定していますが、 あと400兆くらいなので投資信託や株などに回している世帯分をかんがえ …
預金封鎖論は 有害な流言だと思いませんか? 預金封鎖というのは 「老人たちが 銀行に群がって 預金を引き出して 銀行の金庫に金がなくなって …
インフレ目標:2~3%の政策は、非常に危険だと思います。日本は国と地方とで1000兆円を超える借金があります。具体的には殆どが長期の国債・地 …
預金封鎖なんて、ありえないことじゃないですか? 日本の財政破綻などを原因として円の信用がなくなり、ハイパーインフレがおこったり、国債が暴落す …
野村証券は大丈夫なのだろうか。 野村証券系の野村不動産と野村総合研究所を売却するとか言っているが、本業の証券金融関係は相当大変なはずだ。さい …
知恵袋では預金封鎖が起こるといっている人が多いようですが、これらの投稿・回答が広まって、預金を銀行に預けていられなくなり、取り付け騒ぎに発展 …
マイナンバー制度と預金封鎖 マイナンバー制度でとうとう預金封鎖が視野に入ってきたようですが タンス預金でも新円切り替えでダメになるなら …
世界同時株安で日本の各銀行は保有株式の値下がりで多額の損失を出しているのではないでしょうか。預金の払い戻しは大丈夫でしょうか。 もし、取り付 …