金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

クオートドリブンとは

クオートドリブン(Quote Driven)とは、登録されたマーケットメイカー(主に証券会社など)が買値と売値を提示した上で、投資家がそれらのマーケットメイカーが出す気配値のうち、もっとも投資家にとって都合の良い価格を提示しているマーケットメイカーと売買をするという市場。

なお、こういった取引方法のことを「マーケットメイク方式」と呼ぶ。市場参加者(投資家)にとっては、売買量(出来高)が少なくても、売買が成立しやすいというメリットがある一方で、マーケットメイカーが少ない場合などは売値と買値の差(スプレッド)が広がりすぎて、投資家に余計なコストが生じる場合もある。

価格優先の原則、時間優先の原則により投資家同士の競争売買によって売買契約が締結される市場のことはオーダードリブン(オーダードリブン市場)という。

もしかして?(クオートドリブン関連用語一覧)

  1. クレジットカード
  2. くりっく株365
  3. 口先介入
  4. クレジットスプレッド
  5. グリーンシューオプション

 

 

クオートドリブンの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:く行

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

クオートドリブンに関するクチコミ・投稿情報

クオートドリブンに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りクオートドリブンに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした