金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

優待利回りとは

優待利回り(株主優待利回り)とは、企業が株主向けに提供している「株主優待」から得らえる利益を利回りとして計算したもの。優待価値÷投資時金額×100で計算することができる。株主優待の中には金銭評価がしづらいものもあるがそうしたものはオークション等での実勢価格を基に計算することが多い。

類似の指標として企業の配当金をベースに計算した「配当利回り」がある。
優待利回りは企業によっても大きな差があり、中には10%を超えるような利回りのある会社もあり、東証一部上場企業の平均配当利回り(2014年)は1.45%と比較して高い企業も多い。

理由としては金銭による優待ではなく、あくまでも自社サービスの無料利用券(優遇券)などであるため、企業の実質的な負担は小さく済む、個人株主作りのための必要経費としてとらえている、広告宣伝の一環として考えているといったことなども企業が株主優待に積極的な理由といえる。

なお、この優待利回りと配当利回りを合計したものを実質利回り、総合利回りなどと読んだりすることもある。

優待利回りに関する特選サイト
優待利回りについて金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

株主優待ガイド

もしかして?(優待利回り関連用語一覧)

  1. 固定資産
  2. 失業率
  3. 経済的付加価値
  4. 株主総会
  5. 企業価値(EV)

 

 

優待利回りの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:企業
サブカテゴリ(2):ジャンル別 , 株式投資

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

優待利回りに関するクチコミ・投稿情報

優待利回りに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り優待利回りに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

見つかりませんでした