金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

ソルベンシーマージン比率とは

ソルベンシーマージン比率(Solvency Margin Ratio)とは、保険業法により定められた保険会社の健全性を示す指標のこと。支払余力とも訳されることがある。

保険の世界では、確率的なことを扱うことから通常発生する損害額はアクチュアリーなどの専門家が予測可能である。しかし、通常の確率を超えた問題が発生した場合であっても保険会社はその性質上支払をおおkなう必要がある。ソルベンシーマージン比率はその予測を超えたリスクに対する支払能力を示す指標である。

保険業法では、ソルベンシーマージン比率が200%を下回る場合は金融庁からの早期是正措置が出される。ただし、過去に破綻した保険会社の多くは破綻直前であってもソルベンシーマージン比率は200%を超えていたため、ソルベンシーマージン比率だけでなく、格付け会社の格付を参考にするなど契約者はリスク管理を行いたい。

もしかして?(ソルベンシーマージン比率関連用語一覧)

  1. 損切り
  2. 損失回避性
  3. ソフトランディング(景気用語)
  4. 即金規制
  5. 想定為替レート

 

 

ソルベンシーマージン比率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:そ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 保険会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

ソルベンシーマージン比率に関するクチコミ・投稿情報

ソルベンシーマージン比率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りソルベンシーマージン比率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

朝日生命は大丈夫か? 保険には、素人なので、教えて下さい。 親が私のために、いろいろ保険に入ってくれていました。 すべてを自分が管理するこ …
急ぎです!保険屋さんから利率が12月から下がるので加入せよとといわれました。 17年前から入っている生存給付つき保険の、3年ごとに給付され …
格付けというものを見ていたら 総資産というのが 外資系はとても少ないんですけど・・・ コレって何ですか? ソルベンシーマージン比率と 総資 …
これまで破綻した生命保険会社で、破綻時のソルベンシーマージン比率が大きかったのはどこかご存知ですか? 何%だったのですか? …
ソルベンシーマージン比率とは、どういう数値なのでしょうか。 ある生保のサイトに1,440.2%とあったのですが、これは健全な会社だと考えて良 …
終身タイプの死亡保険について 父が今年65歳になり定年を迎えるにあたって死亡保険に入りたいとのことでどの保険会社のどのタイプがよいのかと聞か …
生命保険を選ぶときは、ソルベンシーマージン比率のランキングが高い会社を選べばいいのですか? よろしくお願いします!現在はアクサ生命です。 …
医療保険と終身保険について 現在、私は36歳独身女性です。結婚の予定は今はまだ(残念ながら)ありません(泣) 職業は派遣業(一年更新で現在9 …
無料相談所で紹介された生命保険についてご意見ください。 子供も生まれたことで生命保険に入ろうと思い、近所の相談所へ行ってきました。 家族構成 …
先程格付けの件で質問した者です。 回答くれた方々、有難う御座います! また疑問が出てきたのですが 外資系保険会社のほとんどが 国内生保と比 …
保険会社(主に生保)健全な状態か確認するには・・・? 素人です。 契約前後に保険会社の健全性を確認するには、最低限どこをチェックすればいいの …
ソニー生命について、会社の同僚から誘われましたが大丈夫でしょうか? 会社の同僚が、最近ソニー生命の営業さんと仲良くなり、保険に加入しました。 …