金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

グリーンシューオプションとは

グリーンシューオプション(Green Shoe Option)とは、株式の増資や売出しなどの際に行われたオーバーアロットメント分について、幹事証券会社が大株主等から借り入れた株券を募集価格で株券を当該大株主から調達できる権利(オプション)のこと。

例えば10万株のオーバーアロットメントが行われた場合、その10万株を募集価格で買い戻す権利になる。仮に700円の募集価格で増資が行われた場合、市場の株価が700円より安ければ市場で調達し、逆に市場価格が700円以上の場合は、このオプション(コールオプション)を行使する。

この方式をとることで、増資・売り出しなどにより株価が大きく下がった場合にはオーバーアロットメント分相当の買い需要が幹事証券会社から出されることになり、相場が安定するとされる。

もしかして?(グリーンシューオプション関連用語一覧)

  1. クレジットカード
  2. くりっく株365
  3. 口先介入
  4. クレジットスプレッド
  5. クオンツ

 

 

グリーンシューオプションの登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:く行
サブカテゴリ(5):ジャンル別 , オプション取引 , 企業 , 証券会社 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

グリーンシューオプションに関するクチコミ・投稿情報

グリーンシューオプションに関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限りグリーンシューオプションに合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

新規公開株でのオーバーアロットメントについてご教授ください OAがどのように扱われたか、(グリーンシューオプションにしろシンジケートカバー取 …
グリーンシューオプションの行使を決定するタイミングは、初値以降または上場当日以降でもいいのでしょうか?それとも上場前日以前でないといけないの …
増資をした企業の引受証券会社がグリーンシューオプションを行使して オーバーアロットメント期間が終了した後の株価は、 「一般的に」上がるか下が …
株のグリーンオプションについての質問です。 以下、あるページからの引用です。 グリーンシューオプションが実行される場合にも、 その株式の購 …
IPOの際にグリーンシューオプションが発行されると思いますが、主幹事証券はお金を出してオプションを買うのでしょうか。その場合、適正な価格で発 …