金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

失業率とは

失業率(Unemployment Rate)とは、失業の状態を図る尺度として用いられる経済胃統計の一つ。失業率における失業者とは「労働する意欲と能力はあるのに仕事に就けない状態の人」を指す。この為、仕事探しをしていない人は失業者には含まれていない。

働く意思があるとは、職業安定所(ハローワーク)に通い職探しをするなど仕事を探す努力や起業準備をしているなどとされている。

失業率と景気との間には強い相関関係があるとされているが、完全に景気とその動きが連動するというわけではなく、一種の遅行指標として用いられることが多く他の経済指標と組み合わせての分析が必要となる。
2006年度犯罪白書によると、失業率と犯罪発生件数には相関性があり、失業率が下がると犯罪発生件数が下がると報告されている。

もしかして?(失業率関連用語一覧)

  1. ジャンク債
  2. シャープレシオ
  3. 私募
  4. 商業銀行
  5. 下値支持線

 

 

失業率の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:し行
サブカテゴリ(4):ジャンル別 , 企業 , 経済指標 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

失業率に関するクチコミ・投稿情報

失業率に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り失業率に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

子供手当てには全く納得できません。 私たちの大事な血税のばら撒きです。そしてそのツケは将来の子供が背負うことになります。日本人間においても非 …
消費税について質問です。 最近、消費税に増税について良く話をする機会が増えましたが、 リアルな世界では90%以上の人が 「消費税増税は仕方な …
日本の貧しさ 不景気 雇用悪化 失業率増加 自殺者増加 etc なぜ、このようになってしまったのでしょうか。 またこの先、どう進んで行 …
アベノミクスの成果として政府側や推進論者が失業率の低下を挙げてます。 しかし、これって団塊の世代が退職して年間200万人ぐらいづつ労働者が減 …
TPPで失業者が増える。 TPPショックです。TPPになると失業者が溢れると言われておりますが、チリ、ブルネイ、シンガポール、NZの時はNZ …
アベノミクスで上がったのは株価と円相場だけですが、これで、努力した人々が報われる社会になったという事でしょうか、心も頭も狂っている自民党信者 …
景気が回復して、失業率が改善してるにもかかわらずなぜ世の中は 非正規社員が増えてるの? 全然逆じゃないの? …
仮に政府がニートを全員集めて、ひたすら穴を掘っては埋める仕事を与えて、給料は単に万札を新しくその場で印刷して与えたとすると、失業率はゼロ%に …
席活困窮しています。 私40歳、旦那44歳、次女19歳 3人でレオパレスに住んでます。 ・私。糖尿の数値が悪く2013年5月に休職、20 …
失業率を下げるにはどうすればよいと思いますか? 経済が上向きになりかけているのに、有効求人倍率や失業率はどんどん悪化しています。そういった状 …
安倍自公政権のアベノミクスは、日銀とグルになって、 意図的に株価だけは上げ(日本ではGPIF・年金基金や民間銀行などを使い海外ではバックに金 …
円安に向かう為にはどんな条件が必要と思われますか? 目下ユロ・円のSしつつ、円売り介入に注目というトレードです。 現在のファンダメンタルから …