金融・経済用語辞典は、最新の経済・金融に関する用語などを解説するインターネット辞書サイトです。

個人向け復興国債とは

個人向け復興国債(こじんむけふっこうこくさい)とは日本国政府が発行する国庫債券の一種。従来までは「個(こじんむけふっこうこくさい)とは日本国政府が発行する国庫債券の一種。従来までは「個人向け国債」と呼ばれていたものと同一。商品性も変わらない。東日本大震災を受けて、その復興事業のための資金として位置づけられている。

なお、平成24年3月から発行された「個人向け復興応援国債」とは商品性がやや異なるので注意が必要。

・個人向け復興国債
従来の個人向け国債と同様。10年、5年、3年満期のものがある。

・個人向け復興応援国債
従来の10年満期の国債をベースに、当初3年間の金利が0.05%となるもの。

個人向け復興国債に関する特選サイト
個人向け復興国債について金融経済用語辞典がオススメするウェブサイトを紹介します。

個人向け復興国債(個人向け国債)とは

もしかして?(個人向け復興国債関連用語一覧)

  1. 後場
  2. 高金利通貨
  3. 個別元本
  4. 学資保険
  5. コモディティ

 

 

個人向け復興国債の登録カテゴリ情報

メインカテゴリ:こ行
サブカテゴリ(3):ジャンル別 , 債券投資 , 索引別

なお、「金融経済用語辞典トップページ」からも情報をお探しいただけます。

 

個人向け復興国債に関するクチコミ・投稿情報

個人向け復興国債に関連すると考えられるクチコミや投稿情報を表示しています。できる限り個人向け復興国債に合った情報を表示できるよう努力しておりますが、時事的な質問などが表示されたり、不適切な情報が掲載される可能性もありますが、ご了承ください。

個人向け国債の不安 国債の不安が報道されてます。欧州と、アメリカの次が日本とか。 持ってる個人向け国債が残存4年3か月。 その間に金利上昇な …
『個人向け復興支援国債』が、3月より新登場しました。 この件について詳しい方に質問です。 友人が、1,000万円を出して『個人向け復興支援国 …
銀行で個人向け国債を勧められました。 買ってみようか考えています。 そこで・・・ ① 個人向け復興国債 固定3・固定5・変動10 個人 …
どこの証券会社も個人向け復興国債を 一般の個人に売らせようとしてるんですか? ノルマがあるの? 日興証券から そういう紹介の電話がありま …
変動10年 個人向け 復興国債(第39回債) 証券会社をとおして購入していた国債の買い替えを勧められています。 H23年4月発行分(当方 …
個人向け復興国債はどこで買えるのですか? …
個人向け利付国庫債券(復興国債)3月募集分 固定3年(第22回)、固定5年(第26回)、変動10年(第38回) 個人向け利付国庫債券(復興応 …
個人向け復興国債って、どこで買えますか? …
個人向け復興国債の購入を検討中の者です。 固定の5年、10年と、変動10年タイプの3種類があるようですが、どれを選ぶべきか迷ってます。 まあ …
個人向け復興国債の購入について。 私は今月21歳になったばかりの社会人です。この度の震災で私の地元である福島県の復興に役立てられればと思い、 …
「個人向け復興応援国債」の利率は0.05% 当初の3年間は通常より低い金利といっても、0.05%ってありだと思いますか? …
まとまった現金があるので個人向け国債変動10年を購入しようかと思っています。 1000万円の予定です。 復興応援国債と復興国債があるんです …